外出自粛から、オンラインで人とつながる機会が一気に増えましたね。

私自身もZoomで開催されるセミナーやセッションを体験していますが、その様子は人さまざま。

誰しもがスタートしたばかりのオンラインのせいか、画面でたくさんの方々とご一緒していると、もったいないなぁと思うことがとっても多いのです。

ほんのちょっとしたことで画面の印象って変わるんですよ。

それを知っているか知らないかだけの違いなのですね。
外見の専門家しか知らないテクニックを、皆さまにぜひ、知って頂きたいなと思います(^^)

そこで本日は、リモートワーク・オンライン会議で印象アップする“上半身映え”ファッションコーデ3つの法則についてご紹介させて頂きますね。

|袖や上半身にデザインのあるものを。


モニター画面に映るのは、上半身だけですね。
だから、トップスの印象アップがポイントです。


お薦めなのはこの春もトレンドである、『袖コンシャスなデザイントップス』。

袖コンシャスというのはお袖にデザインのあるトップスのデザインです。



最近よく出ているのは、お袖が大きめのパフスリーブになっているもの。

短い半袖のパフスリーブだと幼くなって、大人が着るとイタいですよね(笑)

でも、七分袖や五分袖であれば許容範囲。
色は、白・黒・グレー・ネイビーなどのベーシックなものを選べば着られますよ。

あと、胸元や襟などの上半身にデザインがあるものもお薦めです。

例えば、ボウブラウスなどもお仕事服としては品よくエレガントな印象になりますよね。

バストが大きい方や胸周りに立体感のある方だと、シンプルなトップスでもOK。
お顔映えのする襟開きのデザインを選ぶとよいとでしょう。

肩回りや胸元が華奢な方は、ちょっとした工夫をされるとよいと思いますよ。

|キレイ色のトップスやスカーフ使い

2つめのポイントは、“キレイな色”を着ること。

女性がキレイな色を着ていると、相手に与える印象もアップします。
春という季節的にも、明るさをプラスするのがよいですよね。

お仕事着として原色などの強い色は、会社や職種によって相応しくない場合もありますよね。


それ以外のキレイな色、淡い色、少しくすんだ柔らかい色なんかがお薦めです。


また、トップス自体はシンプルベーシックなものにして、キレイ色のスカーフをプラスするのもありですね。

難しく考えず、固結びにしてニットの首元に入れこむだけでもOKですよ(^^)

|襟開きやアクセサリーで小顔に!

やっぱり小顔に見せたいですよね~。

それには、トップスの襟開きやアクセサリーを効果的に使うのがお薦めです。

首が短い方には、定番ですがVネック。
バストが大きい方や肩周りに厚みのある方にもお薦めです。


首が長い方や胸元が薄めの方などは、襟開きが狭いクルーネックや襟があるものを。
襟開きが大きいものだと淋しく見えることもあるので、ひと工夫が必要になってきますね。

アクセサリーは職種とか業種によって異なってまいりますが、上半身映えにお薦めなのは

“イヤリングやピアス”です!

大きさやデザインなどの選び方も人によりますが、基本的にお顔が卵形の方は何でもOK。

丸顔だと下がるものや長さのあるもので、下に視線を誘導するのがお薦めです。

また、面長のお顔だと逆に長すぎないものを。

お顔の横幅を広げて見せてくれるようなデザインがお薦めです。
耳にピッタリくっつくタイプもいいですね。


お顔のタイプによって映えるデザインはいろいろですが、最近は3coinsなどでお手頃なものがたくさん売られています。
試してみるにはよいと思いますよ(^^)

以上、3つの法則をお伝えしました。

どれか1つでもよいので、まずは試してみてモニターに映るご自身のお顔映えをチェックしてくださいね!


ずぅーっと自宅にこもっていると、どうしても気分が落ち込み気味にもなりますよね。

ファッションを変えることは、すぐに目で確認できることなので、気分も上がりますよ♪

動画でもこちらの内容をお伝えしております。
よろしければ、ご覧くださいね!
.

■三好凛佳のアカウントです。お気軽にフォロー下さい♪

Instagram instagram ⇒ https://www.instagram.com/rinka.miyoshi/

facebook facebook ⇒ https://www.facebook.com/miyoshi.rinka
YouTube Rinka Channel ⇒https://www.youtube.com/channel/UCFxxPS2vNJHmnucgfLF6ZTQ