こんばんは。パーソナルスタイリスト、スーツスタイリストの三好凛佳です。

先日、ファッションディレクターの萩原輝美さんの2016年春夏ファッショントレンドトークに

参加してまいりました。

 

1203trend

サロンの入口では、クリスマスツリーが出迎えてくれました♪

 

 

1203trend2

お茶とお菓子を頂きながら、和やかな雰囲気のセミナーでした。

メモに忙しくて、お菓子を食べているヒマはありませんでしたが(笑)

 

 

10月にアパレル業界向けのトレンドセミナーも受講済みなのですが、

トレンドを解説する方で、お話の印象がすごく違うというのを感じました。

これまでデザイナー時代からかなりのトレンドセミナーは受講してまいりましたが、

萩原先生のお話は短い時間だけど楽しいし、印象的なのです。

 

萩原先生のトレンド分析を簡単にご紹介すると、春夏トレンドのポイントは4つ。

 

■トランスぺアレンス―透ける素材を重ねてもシンプルに見せる着こなし。

■クラフトワーク―既製品でも手仕事で丁寧に作られたパーツやデザインがたくさん。

■ロングシルエット―縦長ラインの強調。リボン状のモチーフやプリーツスカート。

■アフリカンー夏には注目されるモチーフですが、粗野な感じではなくキレイめなイメージに。

 

お写真が無いと分かりにくいかもしれませんね(^^;;

私なりの分析をしてから来年に皆さんにご紹介したいと思います。

また、体型別のセミナーでもしようかな~と。

 

そして、今トレンドのガウチョパンツやワイドパンツ。

これがいつまで続くのかな~と皆さん気になりますよね。

私が皆さんを代表して、先生に質問してみました。

 

萩原先生の見解では、来年もまだ続くとのこと。

ここ数年は、1年で終るトレンドではなく3年続くので、パンツは太いものが多いようです。

今年の春夏には確かにヒットしたけど、まだ行き届いていない上の年代もあるので

来年の春夏にはそういう層が着始めるのではとのお話です。

これはパーソナルスタイリスト養成塾の中でも私が伝えているイノベーター理論そのものかなと。

(生徒の皆さん、テキストを見てね・笑)

 

来年はキレイめな素材感のものや、ロングスカートに見えるガウチョ、

Aラインのシルエットに見えるパンツが注目株ということです。

今日、ショッピングアテンダントの下見をしてまいりましたが、そういうタイプも

チラホラ出ていました。

前々から考えていましたが、キレイめなワイドパンツをセールで買いたいと思います(^^)

 

萩原先生とのツーショット。

先生が華奢なので、私が太い・・・。しかもヘンな前髪だし(笑)

1203trend3

 

萩原先生のトレンドセミナーが楽しいのは、いつも女性に向けてのメッセージがあるからです。

今回もこんな言葉が心に残りました。

 

一生ものの洋服はありえないけど(自分が年齢を重ねて変化して似合うものが変わるから)

使い捨ての感覚で洋服を買って欲しくない。

「いつか」着るのではなく、「今」「大事に」着たいと思えるものを1点買いたい。

お気に入りの洋服をそのシーズンでしょっちゅう着て、

来年に着れなくなっても、

今、愛情を持って洋服を着てほしい。

 

誰でも似合うベーシックで手頃な洋服を着ても、心がワクワクしない場合が多いと思います。

そんな時には「今の時代や気分」を感じられるトレンドの洋服に袖を通すのも

あなたの心を豊かにする一つの方法かもしれませんね。

 

私自身は、乗るトレンドと着ないトレンドを分けて考えています。

基本的に、好みでなく体型や外見に似合わないデザインはどんなに流行っていても着ないかな。

例えば、最近だとロングカーディガンとかはたぶん手を出さないような気がします。

 

来週末には、また楽しみなトレンドセミナーが待っています。

それを踏まえて、皆さんにはわかりやすくトレンドをお伝えできるといいかなと思ってます

 

個人向けメニュー

まずはファッションについて相談して、自分を活かすアドバイスが欲しい⇒ファッションコーチング

ワードローブを見直して、コーディネートに活かしたい⇒ワードローブチェック&プラン

レッスン形式でじっくりと自分のスタイルを作りたい⇒パーソナルスタイルコーチング

【ご予約状況】
12月のご予約可能スケジュールはこちらです。

 

メールマガジン

■around40からの大人の働く女性に向けたファッション情報や着こなしのポイントを苦手な方にもわかりやすくお伝えするメルマガです。【不定期配信】

≫「大人の女性が輝くおしゃれ講座」のご登録はこちらから

 

■パーソナルスタイリスト予備軍の皆さまへ、10年以上経験からファッション起業の成功法やここだけのお話をお伝えします。【不定期配信】

≫「10年愛されるファッション起業の秘訣」のご登録はこちらから

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です