こんばんは、国際イメージコンサルタント・パーソナルスタイリストの三好凛佳です。

急に寒くなりましたね・・・。

今日はカラダが気温の変化についていくことができませんでした(泣)

 

さて先日、1年ぶりのリピーターのお客様とのショッピングアテンダントでした。

私のお客様のリピート周期はいろいろで、季節ごとの方もいらっしゃるし、

一度スタリングしたらその後はご自身でお買物に行かれて、何かの折にご連絡を下さる方もいれば、

環境や立場が変わった機会にご連絡を頂く方など、さまざまです。

こうして、ショッピングをリピートして頂けることだけでも、本当にありがたいと思っています(^^)

 

今回のお客様は、ちょっと今までとは違う女性らしいスタイルがしたいということでした。

でも、場面を考えると頑張ってワンピース着るというより、自然体なカジュアルスタイルが最適。

モヘアやカシミアなどの柔らかく上質感のあるニットに、少し変化のあるボトムをコーディネートしました。

1203shopping

画像では白っぽく写っていますが、Vネックニットはモヘアのフワフワ感が優しいパステルミント。

ネイビーの9分丈パンツは、織り模様でチェックになっていてラメ糸も入っているキラキラ素材。

防寒も兼ねて、スカーフで華やかさをプラスしました。

 

もう1スタイルは、ピュアカシミアのオフタートルニットにイレギュラーヘムのミモレ丈スカートで。

ニットが短めなのでバランスがとり安く、ご身長の高いお客様が着ると、とても華やかになりました♪

 

一見、ベーシックな装いですが、大人の女性らしさには欠かせない要素をたっぷり取り入れています(^^)v

 

どのアイテムも初めてお召しになったデザインや素材感だそうですが、

『私らしくてしっくりきました♪』と喜んで頂けました(^^)

この他にお仕事用のジャケットや、普段着の着まわし用にユニクロのアイテムもご提案。

 

今年は本当にミモレ丈のスカートがたくさん出ていますね。

今回のお客様の場合、ご身長が高くて骨格がウェーブタイプなので、長ささえ合えばお似合いになります。

でも、先日のファッション講座でもいらっしゃいましたが、

ミモレ丈スカートをはきたいけど、なんか太ってみえる…とお悩みのある方も多いですよね。

 

太って見える方は、骨格タイプがストレートの方で、腰の位置が高めな方が比較的に多いかもしれません。

そんな場合には、ふんわりスカートでもこのようなギャザースカートは鬼門!

1203skirt1

 

ウェストにギャザーやタックが入っていない、フレアースカートの方がよいと思います。

できれば、サーキュラーと呼ばれる全円のたっぷりフレアーは避けた方がいいかも。

全体的に控えめなボリューム感がお薦めですよん。

1203skirt2

また、さらにスッキリさせたい場合には、↑上記のスカートのようにベルトがあるデザインではなく

ベストレスのウェストデザインの方がスッキリ見えます。↓

1203skirt3

 

フレアーだけでなく、一部プリーツ使いのこんなデザインも、実際にご提案しましたが、

とてもスッキリして見えました。

1203skirt4

トラッド系に多いデザインなので、その着こなしがお好きな方はぜひ

 

そして、素材も大切。

どんなにベルトレスのフレアースカートを選んでも、厚手でハリのある素材だと、

フレアーが広がって全体的にボリュームがでると着太りして見えることもあります。

もしかしたらこの辺りは、骨格診断をメインにされているプロの方とは意見が違うかもしれません。

 

素材的には、下に落ちる性質の高い重みのあるジャージ素材や、

中肉のジョーゼット系の素材(冠婚葬祭系の服の素材見たいな感じ)が、フレアーでも広がりすぎず

適度なカラダにあったボリューム感で、スッキリ見えます。

このあたりは、実際に素材を着てもらわないと理解して頂くのは難しいかも・・・。

今年スタイリングさせて頂いたお客様の何人かには、こういう素材感をご提案して、

お気に召して頂いてます(^^)

 

あと、ミモレ丈の長さによっても、スッキリ感は違いますよね。

ご自身のふくらはぎのお肉のつき方、ご身長とのバランスを考えて、鏡から少し離れて全身で

チェックするようにしてみてくださいね。

もちろん、トップスはコンパクトなボリュームとシルエットが鉄則です(^^)

 

今季のトレンドでデザインや素材もたくさん出ているし、ロングブーツを履けば暖かいので

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね

 

 

個人向けメニュー

まずはファッションについて相談して、自分を活かすアドバイスが欲しい⇒ファッションコーチング

ワードローブを見直して、コーディネートに活かしたい⇒ワードローブチェック&プラン

レッスン形式でじっくりと自分のスタイルを作りたい⇒パーソナルスタイルコーチング

【ご予約状況】
12月…ご予約受付中です♥ 

12月の土日祝のご予約可能日時もわずかとなりましたのでお早目に。

 

メールマガジン

■around40からの大人の働く女性に向けたファッション情報や着こなしのポイントを苦手な方にもわかりやすくお伝えするメルマガです。【不定期配信】

≫「大人の女性が輝くおしゃれ講座」のご登録はこちらから

 

■パーソナルスタイリスト予備軍の皆さまへ、10年以上経験からファッション起業の成功法やここだけのお話をお伝えします。【不定期配信】

≫「10年愛されるファッション起業の秘訣」のご登録はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です