こんばんは。
パーソナルファッション®スタイリスト、スーツスタイリストの三好凛佳です。
昨年からレディスのお手頃なパターンオーダースーツが増えてきました。
お客様にアドバイスするスーツスタイリストとしては、
やっぱり経験して、見極めておきたいもの。
昨年から売り出しているメーカーのものは
ちょうどお客様のスーツを拝見することができたので
今年から始まった違う会社のものをオーダーしてみました。
この会社のオーダーシステムは、WEBが基本。
HPでガイドショップと呼ばれる店舗で採寸予約をして
受け取りは配送というオーダー方法です。
こんな箱で届きました。
長さ67㎝幅30㎝マチ6㎝の薄い箱です。
生地選び⇒採寸⇒見本サイズ試着⇒修正という流れ。
生地は3万円からあるのですが、
メンズと共有のせいか、価格を上げても色柄が暗め。
たしか毛100%だと、5万円ぐらいからだったと思います。
デザインは、ジャケットのデザイン4型。
テーラードジャケットの普通丈と短め丈、
Vカットのノーカラー、丸首のノーカラーの短め丈。
パンツはフルレングスのストレートと
先細りになっているテーパードの2型、
タイトスカート1型の中から選べます。
袖口の仕様は、ボタンがついた一般的な開きみせというものと
ボタンが本開きになったもの(確かオプション料金あったような)
スリット入りや筒袖などが選べます。
テーパードのパンツが思ったより絞られていなくて
ストンとしたラインでした。
タイトもストレートに近い感じ。
どんな体型の人にも合わせられるようなシルエットに
作ってあるんだと思われます。
いつも既製品で着る7号の上下を着てみましたが、
意外とスカートのヒップがキツキツ(笑)
ということで、ワンサイズアップして9号のスカートに
してみましたが、今度はブカブカ(笑)
パターンオーダーだから、そういった部分の修正が可能かと思いきや、
残念ながら4㎝までの修正しか受けていないとのこと。
そういう細かいことはウェブには書かれていなかった…。
ここで一瞬、オーダーをやめようかと思いましたが(^-^;
そういう雰囲気でもないので、研究用にと割り切りました(笑)
裾幅は少し狭くして頂きました。
ジャケットは、ホントは肩幅が少し大きかったので
修正して欲しかったのですが、できないとのこと。
フィッターさんがそのままスルーしそうになったところで
ウェストを4㎝詰めて頂くようにこちらからお願いしました。
裏地はいろんな色があって選べます。
滑りのよいキュプラになると、オプション料金がかかります。
これはどのパターンオーダーでも同じかな。
それでできあがったのが、こちら。
ポリエステル100%のとろみ系素材でオールシーズンもの。
できあがりのサイズ感はオーダー通りでした。
このままだとスカートは大きくてはけないかな。
リフォーム屋さんか、いつも作っているオーダー屋さんで
サイズ直しをしたいと思います。
・・・これだと、パターンオーダーの意味ない。
でも私の体型が既製品だと合わないのでそれも仕方ないのです(^-^;
経験してみた結果としては、
★生地を問わないなら、お手頃にスーツが作れる。
★オーダー期間が10日間程度なので既製品と変わらず買える。
★既製品を少し修正すればよい体型の方にはたぶんピッタリくる。
★メンズライクなスーツ生地で作ることができる。
こんなところがメリットでしょうか。
ただ、スーツスタイリストという見解から考えると、
「パターンオーダー」というサイズを合わせて作ることが
できるというメリットの幅がかなり狭いように感じました。
既製品でも4㎝以上の幅の修正をして下さるお店もあるので…。
私のように既製品サイズが合わないからこそ、
パターンオーダーでスーツを作りたいなと思うわけです。
もちろん、どこのお店でもフルオーダーでない限り
ジャストに合わせることは不可能です。
レディススーツは、サイズ感よりデザイン。
選べる楽しさを感じられることに重きを置かれているんでしょう。
これが、お手頃価格のレディスオーダー事情なのかもしれませんね。
よい経験となりました♥
これで自信を持って、これまでのテーラーさんで
スタイリングしていきたいと思います!
基本のパーソナルスタイリングコース⇒ ショッピングコース
ワードローブを見直すコース⇒ ワードローブコース
コーディネートの方法を知りたい⇒ コーディネートレッスン
ご予約可能日程につきましては、お気軽に詳細はお問合せくださいませ♪
■around40からの大人の働く女性に向けたファッション情報や着こなしのポイントを苦手な方にもわかりやすくお伝えするメルマガです。【不定期配信】
■パーソナルスタイリスト予備軍の皆さまへ、10年以上経験からファッション起業の成功法やここだけのお話をお伝えします。【不定期配信】
.