ちょっぴり暖かさを感じさせる気候になった最近。

こういう季節の変わり目って、

「このアイテムはいつから着てもいいの?」

と思ってしまうことはありませんか?

 

例えば、トレンチコートもそういうアイテムのひとつ。

今日はリピーターのお客様とのショッピング同行で、トレンチコートを購入されました。

 

今回ご購入されたトレンチは、中綿が入ったライナー付。

寒くなければ、この2月下旬なら季節の先取りになるので着ても大丈夫なんです。

 

基本的に、季節を先取りするのはOK!

本格的に活用する時期としては、3月上旬からになるでしょうか。

 

どのように判断すればよいのか?については、

日本には季節を表す「二十四節気」というものがあります。

 

例えば、2月4日が立春で暦の上では春が始まっています。

だから、この時期からは素材は冬物でも春っぽい色あいを楽しむのがよいと思うんです。

 

そして昨日2月19日が「雨水」。

雪が雨に変わったり、雪が解ける時期となり

春一番も吹き始めるという気候です。

寒くなければ、そろそろダウンも封印かと。

 

3月5日が「啓蟄」。

冬眠をしていた虫が穴から出始めるという時期。

コートの中には、春物をどんどん活用するのがよいかもしれません。

 

そして、春本番が「春分」の3月21日ですね。

 

もちろん、2月とか3月は雪が降る寒い日もあったりしますから

その日はダウンなど気候にあわせて着ればよいですよ。

 

ちなみに2月下旬現在の市場では、トレンチコートのバリエーションが出そろっています。

中綿やウール素材の取り外しのできるライナーがついたものもあれば

通常の化繊の裏地だけものもあります。

長い期間着たい方は、ライナー付のものを今すぐ購入するのがいいかも。

 

店頭で販売しているものは、着る1ヵ月ぐらい早めのアイテムが多いんです。

今の時期は、春本番のアイテムが出そろっていますよ。

大きい&小さいサイズの方は数が少ないので

ちょっと早いかな~と思う時期に購入されるのがお薦めです。

 

また、季節を先取りしている方って、感度や印象がよく見えます。

寒さを我慢してまでする必要はありませんが(笑)

配色や素材感などを春らしくすると気持ちも春に向かうのでやってみて下さいね

 

個人向けメニュー

基本のパーソナルスタイリングコース⇒ ショッピングコース

ワードローブを見直すコース⇒ ワードローブコース

1シーズンでじっくりと自分のスタイルを作りたい⇒ 100days シーズンスタイリング

【ご予約状況】

3月ご予約受付中。3月土日祝は少なくなっています。
詳細はお問い合わせ下さいませ。

 

メールマガジン

■around40からの大人の働く女性に向けたファッション情報や着こなしのポイントを苦手な方にもわかりやすくお伝えするメルマガです。【不定期配信】

≫「大人の女性が輝くおしゃれ講座」のご登録はこちらから

 

■パーソナルスタイリスト予備軍の皆さまへ、10年以上経験からファッション起業の成功法やここだけのお話をお伝えします。【不定期配信】

≫「10年以上愛されるパーソナルスタイリストの秘訣」のご登録はこちらから

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です