こんにちは。パーソナルスタイリスト・スーツスタイリストの三好凛佳です。

今朝の台風、皆さんは大丈夫だったでしょうか?

私はありがたいことに、本日は出かけずPC仕事をしています。

 

夏休み明けはバタバタとお仕事が本格的に始まり、あっという間に週末を迎えました。

先日は1日で2件のお客様で、スーツスタイリストな1日もありました。

リピーターのお客様と、秋らしさを素材で感じるオーダースーツ同行を行いました。

 

前回のスタイリングが、周囲から非常に好評というありがたいお言葉を下さった経営者のお客様。

ビジネスカジュアルのためのジャケットやシャツ、パンツのスタイリングをさせて頂きました。

 

0819ordermens

ヴィンテージのDORMEUILのチェックはクラシックで品格のあるイメージ。

ビジネスにも使いやすい!と、お客様はひと目で気に入られました。

ネイビーの大きなチェックは素材感のある少し厚手のウール。

こちらは今のトレンドを意識して、ジャケットだけでなくベストも作ることをご提案しました。

どちらも出来上がるのがとっても楽しみなオーダーです(^^)

 

その他、シャツ数枚にビジネスカジュアルにも使えるパンツも2本オーダー。

それからテーラーさんを変えて、少し改まった場所でも着られるミッドナイトブルーのダークスーツと、

略礼服になるフォーマルウェアのオーダーをスタイリングいたしました。

 

ひとつのテーラーで全てを揃えるのではなく、お客様のご用途やお立場、表現したいイメージや体型の特徴などを考え合わせて、それぞれにフィットしたお店選びからご提案する。

それが私のスーツスタイリストとしてのやり方なんですね。

 

「どこかのテーラーと提携した方がいいのでは?」とよく言われますが、それでは本来あるべき私の役割が活かされないんですね。

あくまで『お客様が主役』。

着る人が一番で、その方を輝かせる装いをご提案するには、さまざまな選択肢から審美眼を持ったプロの目で選ぶことが大切だと思うんです(^^)

ただ、レディスオーダーの場合は選択肢が無さ過ぎて、そこまでいけていないですけど…(^^;;

 

 

 

もうお一人は女性のリピーターのお客様。

既製品だと、なかなかサイズが選べない方なので、今回はスーツということもあり、オーダーでご提案しました。

 

0819orderwomens

濃紺の織りストライプがとっても上品でエレガントなイメージ。

こちらもDORMEUILの高級生地で、インポートフェア―でとってもお得に仕立てられました。

裏地も少し凝って、織り柄のあるシャンブレーに。

 

 

その他、インナーやサイズがなかなか見つからないパンプス、通勤用のパンツをお揃えになりました。

 

0819shopping

 

 

『オーダーなんて、考えたことない』という方は多いと思います。

 

でも、ビジネスで着るスーツの場合、既製品でピッタリのものを見つける方が、実は難しいかもしれないと思います。

 

レディスの場合は、ベーシックなテーラードスーツより、デザイン性や素材感などを優先させたい人が多いと思うので、

必ずしもオーダーがベストとは言えない部分もありますが、メンズのビジネスウェアで、サイズが難しい方の場合は

パターンオーダーの方がサイズだけでなく素材も上質なものを選べることも最近は多いんですね。

(もちろん、どこでオーダーするかにも関ってきたりするんですけど…。)

 

そしてその結果、見た目の印象がよくなる+大切に着るので洋服の持ちも長いですよ(^^)

私自身、昨年からオーダーするようになって、着心地の良さだけでなく、既製服と比べるとその洋服を大切にする意識の違いを感じています。

 

 

この日のコーデも入れようと思いましたが、長くなったので次の記事にしたいと思います

 

 

個人向けメニュー

まずはファッションについて相談して、自分を活かすアドバイスが欲しい⇒ファッションコーチング

ワードローブを見直して、コーディネートに活かしたい⇒ワードローブチェック&プラン

レッスン形式でじっくりと自分のスタイルを作りたい⇒パーソナルスタイルコーチング

【ご予約状況】

ご予約可能日程は、土日・平日とも9月となります。

詳細はお問い合わせ下さいませ。

 

メールマガジン

■around40からの大人の働く女性に向けたファッション情報や着こなしのポイントを苦手な方にもわかりやすくお伝えするメルマガです。【不定期配信】※フルネームでのご登録をお願いいたします。

≫「大人の女性が輝くおしゃれ講座」のご登録はこちらから

 

■パーソナルスタイリスト予備軍の皆さまへ、10年以上経験からファッション起業の成功法やここだけのお話をお伝えします。【不定期配信】※フルネームでのご登録をお願いいたします。

≫「10年以上愛されるパーソナルスタイリストの秘訣」のご登録はこちらから

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です