こんばんは、パーソナルスタイリスト、スーツスタイリストの三好凛佳です。

 

40代を越えると大人のお年頃ということで、体型が変化していきますよね。

本当は少しずつ変化しているけど、ある日突然それに気づいて、今までの手持ちの

洋服がどれも似合わなくなったり、サイズが合わなくなったり・・・。

そうすると、どこで買えばよいのかがすっかり分からなくなってしまいます。

 

 

先日、パーソナルスタイルコーチングの3回目のレッスンを終えられた方もそんなお一人。

体型の変化に気持ちがついて行かなくて、どんなものを買えばよいのかがわからなくなったそうです。

 

それで他のスタイリストさんのカウンセリングを受けてみたところ、アドバイス内容は

参考にはなったけど、なりたい自分のイメージが湧かなくてどうすればよいかが

わからないまま・・・というお悩みでした。

 

ご感想メールの掲載許可を頂いたので、ご紹介させて頂きますね。

昨日はパーソナルスタイルコーチング(2回目)を有難うございました。

 

東京に来てからは、いつも一人でショッピングしていたので

きちんとしたコメントをもらいながら見られるのは、とても心強く「楽」だなぁと思いました。

外に出歩かない性質なので、今でも銀座や渋谷・新宿はすごく都会です(笑・・・

 

「楽」という言葉は、三好さんには大変失礼な言葉かもしれませんが、私にとっては「ラク」だし「たのしい」し、とても価値のある時間となりました

 

教えていただいた「●●●●●●●」や「△△△△△△△」のホームページもチェックいたしました。

そのホームページにピンときたキーワードがありました。それが『マニッシュ』でした。

 

メンズのコーディネイトのほうに惹かれております。

ユニクロでもメンズのコーディネイトのほうを見てしまうので、男性になりたいのかもしれません(笑

 

 

第1回・第2回と、お客様からじっくりとお話をお聞きして、その中から私自身が感じたキーワードの情報をお伝えしました。

そしてご本人が、宿題をしたり、調べたりして、なりたい自分のキーワードを見つけられました(^^)

いきなりアドバイスではなく、まずはご本人のお話をじっくりと聞くというのが

コーチングがベースになっている私の特徴です。

もちろん、丸投げですぐにアドバイスが欲しい方にはお伝えしますが、

自分の中から見つけると、次に進むのも楽しくなってきます。

 

それで今回は、メンズライクでベーシックな、紺のジャケットとシャツをオーダーするというご提案をしました。

オーダーって高いと思う方も多いですが、今回のジャケットやシャツは、

デパートの一般的な国内キャリアブランドとほとんど同じ価格なんです。

体型を考えて、本当に合うサイズ感を知って頂くには、既製品よりも近道なのと

ご本人のなりたいイメージが「マニッシュ」なので、メンズオーダー店での体験も

楽しんで頂けるかなと思いました。

 

1021order

ネイビーのジャケットには、裏地の色を変えたり、メンズで行うちょっとしたデザインを取り入れたり、

見た目はベーシックですが着るご自身が楽しめそうなものにしました。

 

1021order2

シャツは光沢のあるコットンで。

裾を出しても着られるように、少し短めにしてもらいました。

 

1021pants
パンツは既製品で選びました。

カジュアルにもキレイめにも着られる細みの9分丈です。

ストレッチ素材ですが、薄くストライプが入っています。

以前に画像を送って頂いたお手持ちの靴との相性もバッチリです♪

 

そしてショッピングレッスン後に、このようなご感想を頂きました。(一部になります)

昨日はお疲れ様でした。
帰宅後すぐに御礼をお伝えしたいと思っていたのですが、

興奮・安堵といった諸々の感情でぼんやりしてしまって御礼が遅くなってしましました。

 

ショッピング中も頭の中が情報処理でいっぱいだったので、

リアクションがおかしかったと思います(汗)

 

先ずは、本当に有難うございました。

 

ジャケットとシャツのオーダーは、初めての体験でとても楽しかったです。

久しぶりに、背中や腕が動きやすい洋服を着られそうです♪
グレーのジャケットや水色・柄のシャツとか、もっと欲しくなっています(笑)

 

●●●●には、今日か明日にでも行こうと思っております。

バッグはまだ決めかねているのですが(笑)

購入しましたら、ご報告いたしますね。

久しぶりにキレイめのパンツを購入することができました。

 

ここ数年の洋服を買う行為というのは、自分のストレス発散で、似合う似合わないという事は考えないようにしていたと思います。

でも結局、満足できていないので、また洋服を買いに行くというループにはまっていました。

結果、昔と現在の自分のギャップが大きくなりすぎて、どうすればよいかわからなくなってしまったんですね。

 

おそらくコーチングの際は、私の凝り固まった概念に苦心されたかと思います。

私自身も自覚はあるのですが、その概念を壊すことがまだできていません。

もっと素直にファッションを楽しめる自分になりたいものです。

 

しんみりとした文章になってしまったので気を取り直して。

今回もとても楽しい時間でした。

もっと色々買い物したくなっています。

(靴とかベルトとかコートとか・・・あ~止まらない・笑)

 

欲望のままでは、今までと同じになってしまうので、よく考えないと!

(後略)

 

Yさま 40代女性

お受けになったサービス⇒パーソナルスタイルコーチング

 

Yさま、どうもありがとうございました。

初めのコーチングセッションでは、苦心はしていないですよ(^^)

じっくりお聞きして、Yさまが納得できるヒントを見つけたいなと思ってやっていますから。

後は私が感じたことをご自身でも見つけてきて下さったので、本当によかったです。

これからもそのイメージを大切に、少しづつファッションを楽しんで頂ければと思います。

 

自分がなりたい方向性がわかると、お買物もグッと楽しくなりますね。

自分のことって意外と、自分はわからないものなんです。

特に外見は自分では見ることができないし、これまでの思いこみがあったりすると

なかなか客観視できなかったりします。

今回のYさまには、イメージだけでなく今のサイズ感を知ってもらったり、

体型的に似合うデザインや生地なども細かく説明させて頂きました。

そんなお時間を楽しんで頂けたようで、本当によかったです!

 

 

なりたいイメージが大切な方もいれば、似合うモノを身につけることが大切な方、

ありがたいことに私のセンスを買って下さっている方など、ファッションに対する優先順位は

人によってバラバラです。

 

ご本人がファッションで悩みに感じることを、解決することが私が思うパーソナルスタイリストの

仕事だと思います。(もちろん人によって考え方は違っていいです)

 

なのでこれからも、短い時間のカウンセリング⇒ショッピング同行という1回完結サービスは

私は基本的には行うつもりはありません。

きちんとお客様を理解し、よりその方にプラスになるファッションがご提案できるよう

外見だけではなく内面も大切に、コーチング(カウンセリング)の時間をじっくり摂ります。

 

長い方だと初回のファッションコーチングが3時間ぐらいになってしまうこともあるのですが(^^;;

お客様それぞれに合わせた「パーソナルファッション」が表現できるように

これからもスタイリングをしていきたいなと思います

 

個人向けメニュー

まずはファッションについて相談して、自分を活かすアドバイスが欲しい⇒ファッションコーチング

ワードローブを見直して、コーディネートに活かしたい⇒ワードローブチェック&プラン

レッスン形式でじっくりと自分のスタイルを作りたい⇒パーソナルスタイルコーチング

【ご予約状況】

おかげさまで10月のご予約枠が満席となりました。
11月のご予約を受け付けております。

★最新のご予約可能スケジュールはこちらになります。

11月の詳細はお問い合わせくださいませ。

 

メールマガジン

■around40からの大人の働く女性に向けたファッション情報や着こなしのポイントを苦手な方にもわかりやすくお伝えするメルマガです。【不定期配信】

≫「大人の女性が輝くおしゃれ講座」のご登録はこちらから

 

■パーソナルスタイリスト予備軍の皆さまへ、10年以上経験からファッション起業の成功法やここだけのお話をお伝えします。【不定期配信】

≫「10年愛されるファッション起業の秘訣」のご登録はこちらから

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です