こんばんは、パーソナルスタイリスト・スーツスタイリストの三好凛佳です。
この土日もビジネススタイリングやパーソナルスタイリングのお仕事であっという間でした。
本日は、企業さまとの打ち合わせDay。
来月のビジネススーツ研修の内容も承認頂いたので、ホッとしてます(笑)
さて、今日は骨格診断についての私の考え方についてお話したいと思います。
昨年5月末に骨格診断を本格的に学び、パーソナルスタイリングにも導入させて頂いております。
たぶん、100名以上は診てきたと思います。
私の骨格診断の捉え方は、スタイリングのひとつの要素でしかないということ。
パーソナルスタイリングを行う場合、骨格がメインではなく、カラーもあれば、
骨格診断ではカバーできない体型の特徴、そしてお召しになる方の大切な内面性やパーソナリティ、
お仕事の場合はTPOや印象戦略など、さまざまな要素を考えるんですね。
なので、骨格診断をメインにアドバイスされるイメージコンサルタントさんなどとは
かなり捉え方やスタイリング方法が違っているかもしれません。
だから、骨格診断のみのメニューは作らないんです(^^)
先日もショッピング同行で、こんなアイテムをご提案させて頂きました。
このブラウスを購入されたお客様の骨格タイプは、ストレート。
ストレートタイプにとってこんな感じでNGポイントがあるのです。
☑ブラウス
☑適度に厚み、ハリ感のある素材ではない
☑フレンチスリーブ
☑ペプラム付
これだけ見ると、選んではいけないアイテムになりますよね(笑)
でも実は、ストレートの方にとってのOKポイントもあるのです。
☑シフォン素材のように見えますが、一般的なふわふわ軽いポリエステル系ではなく、
上質で落ち感のあるトリアセテート素材で、ふんわりしすぎない。
☑襟開きがVネック
☑フレンチスリーブの丈ですが、袖幅を強調しないデザインになっている
☑ペプラム切り替えがあっても、裾が広がるものではなく、適度にウェストのラインを強調する程度
ですので試着した時にスッキリ見えながらフェミニンな要素のあって、とってもお似合いでした(^^)
同じストレートタイプといっても、人によって体型はさまざま。
今回のお客様は細身でらっしゃり、二の腕も細めでらっしゃいました。
その上、カットソーよりブラウスがお好きだという好みもあります。
もちろん、今回のスタイリングでとてもお似合いになるシャツも初チャレンジして
その良さを実感して購入されましたが、トップスのバリエーションはいろいろ欲しいですよね。
今回のようにNGと言われるアイテムではあっても、似合うポイントがあるものをご提案することもあれば、
コーディネート方法で似合わせるというスタイリングをすることもあります。
そこは、そのお客様の体型やリクエストによってさまざま。
骨格タイプを守ることが1番ではなく、パーソナルスタイリングですから、カスタマイズして
着る人それぞれがファッションを楽しんで頂けるようにアドバイスさせて頂いています♥
パーソナルファッション講座では、1回の講義で応用までもお伝えすることは難しいので
基本的に外見に似合うを知る方法として基本の骨格タイプをお伝えしています。
「好き≠似合う」であっても、全てを諦めることはありませんよ(^^)
でも、そのためにはまず「似合う」を知ることが大切です
次回のパーソナルファッション講座は、6/28(日)。明日に募集の予定です。
よろしければご検討くださいね♥
まずはファッションについて相談して、自分を活かすアドバイスが欲しい⇒ファッションコーチング
ワードローブを見直して、コーディネートに活かしたい⇒ワードローブチェック&プラン
レッスン形式でじっくりと自分のスタイルを作りたい⇒パーソナルスタイルコーチング
【ご予約状況】
6月もほぼ満席となりました。どうもありがとうございます。
平日のわずかですが、メニューやお時間帯によっては可能なものもございますので、詳細はお問い合わせくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
■around40からの大人の働く女性に向けたファッション情報や着こなしのポイントを苦手な方にもわかりやすくお伝えするメルマガです。【不定期配信】
■パーソナルスタイリスト予備軍の皆さまへ、10年以上経験からファッション起業の成功法やここだけのお話をお伝えします。【不定期配信】