こんばんは。国際イメージコンサルタント・パーソナルスタイリストの三好凛佳です。

すっかりアップするのが遅くなったのですが、先日より、パーソナルスタイリスト養成塾ビジネスコースが始まりました。

受講されているYayoiさんから、バレンタインのチョコを頂いてのスタート!

Yayoiさん、どうもありがとうございました♪

0224choco

さて、ビジネスコース第1日目はチョコのように甘くはなく(笑)、濃~い1日となりました。

 

パーソナルスタイリスト養成塾ビジネスコースは、パーソナルスタイリストとして実際に

ビジネスに成り立たせるためのことを学んで頂くのが目的です。

今回は、ビジネスマナーや接遇としての知識と、マーケティングやブランディングの方法。

 

「なぜ、パーソナルスタイリストのビジネスマナーや接遇を?」と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

私も養成塾を始めた頃には、このカリキュラムは入れていませんでした。

 

きっかけは、お客様からいろんなお話をお聞きする機会が増えたから。

非常に残念なことですが、メールのやりとりやマナーの部分で気持ちを害された経験が

おありだったりしたんですね。

 

せめて、私から学んだパーソナルスタイリストさん達には、そのような残念なことになって欲しくない…。

そう思い、一般的なビジネスマナーではなく、パーソナルスタイリストとしてお客様とのやりとりを想定した

マナーや接遇の心得をお伝えしています。

 

パーソナルスタイリングを受けるお客様には、さまざまな背景の方がいらっしゃいます。

プロとして形のないサービスにお金を頂くからこそ、どんなお客様にもビジネスとして

きちんと応対できることが、信頼に大きく関わってくるんじゃないかなと思うんです。

 

そして午後は、ビジネスに欠かせないマーケティングやブランディングについてのこと。

パーソナルスタイリストとしてお客様から選ばれるために、何を考え、どうすればよいのかと

集客に欠かせないネットの活用法などをメインにお伝えしました。

 

生徒さんたちもいろいろと研究しているので、私も勉強になることもあったりなど、

話し合いをしながら、それぞれにベストな方法を考えて頂きました。

 

そんなこんなであっという間に授業の時間は終り(1時間オーバーしてしまいましたが・汗)、アフターへ突入。

今回は生徒さんたちのアツいリクエストにお応えして、お二人のパーソナルスタイリングをすることに。

そのための簡易カウンセリングを行いました。

 

お二人とも、すでにご自身でモニタースタイリングを行っているので、私のカウンセリングを見ることで

その重要な部分とポイントを理解してくれたようです。

次のショッピング同行まで、私も頑張って下見しないと・・・(^^;)

 

今回、ビジネスコースを受講しているのは、前回のベーシックに引き続いてのこのお二人。

0224school

Seikoさん  Yayoiさん

おふたりともスタイル抜群で、それぞれ素敵な魅力を持つ女性です。

今年に入ってからモニタースタイリングを行い始めましたが、

ブログからご依頼を頂くこともあるなど、すでに広がりつつあります♪

 

おふたりとも、アパレル経験は全くありません。

そして、パーソナルスタイリングを学ぶことに迷っている方と同じように

パーソナルスタイリスト養成塾に入る前にかなり悩まれました。

 

でも、こうして学んだり、自分でもいろいろと動くことで、入る前とは全く違う景色が

今は見え始めています。これは行動しないと手に入らないことですよね。

 

ファッションが好きで、人を素敵にすることに喜びを感じる方には、ぜひパーソナルスタイリストという

職業を目指して頂きたいなと心から思います。

ご興味のある方は、以下のサイトをご覧くださいね↓

≫パーソナルスタイリスト養成塾の詳細はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です