ファッションプランニングイメージ

8月に入って、暑い毎日が続きますね。
まだまだ暑いのですが、ファッション業界は秋へと向かっています。

店頭では『晩夏もの』といわれる、
秋っぽい色の夏素材のアイテムが、今、販売されています。
まだ少しだけ、セール品が残っているお店も多いですよね。

暑いから秋のことなんて…。
そう皆さん考えますよね。さらにこの暑さだし(-_-;)

でも実は、秋の立ち上がりって、長く着られるアイテムが多いんですよ。

秋物は計画的に。

では、どのようなものがこれから販売されるのか?

通年だと8月のお盆明けから、本格的な秋物が出始めます。

といっても、素材感は薄手のものがメイン。

スーツなども冬だとコートを着ますから、
秋~春の3シーズン着られる素材感のものも出始めます。

スーツは厚手になると、TPOや職種を選ぶことがあるので
ベーシックなデザインで薄手のものを揃えたい方は
8月下旬から9月中に揃えるのがお薦めです。

もちろん、パターンオーダーをされるのなら
できあがりが1ヵ月後なので、お盆明けに作った方がよいですね。
テーラーにもよりますが、8月上旬から秋物生地が
入ってきますし、在庫で購入したお薦め生地もあったりしますので。


それから、ブラウスやスカートなどの薄手ながら
秋っぽいデザインや色が多いのもこの時期。

冬に向かっていく時期は、薄手のものを購入しても
重ね着をしていく季節の進み方なので、
着る期間が長くなるので、早めに買った方が費用対効果が抜群です。

実は新しさや印象を変えたい方にもおすすめ。

そして、秋のシーズンの立ち上がりって、
ブランドの方向性とかイメージを強めるアイテムが出ることも多いです。

なので少しデザイン性やちょっとした個性が表現しやすいアイテムも
出るかと思います。

そんなアイテムの中に、もしかしたらパッと光るものが
見つかるかもしれませんね(^^)


また、季節が追い付いていないので、少し手を出しやすいアイテムも
いつもより多いかもしれませんよ。

ショッピングカレンダー


ということで、ひと目で分かるように、お買い物カレンダーを作ってみました。

暑いけど、秋に向けてのファッションのこと、
ちょっと考えてみてもよいと思いますよ(^^)

ショッピングカレンダー


『自分は何を買えばいいの?』

迷った方は、ショッピングコースでご相談くださいね!

働く女性のためのパーソナルファッション®メニュー