こんにちは。
パーソナルファッション®スタイリスト、スーツスタイリストの三好凛佳です。
ファストファッションが拡がって、店頭でのこんな光景も珍しくなくなりましたね。
シワシワの洋服をそのまま店頭に並べるということ。
珍しくないというか、今は当たり前なのかもしれませんね。
ファストファッションブランドだけでなく、デパート以外の若い子のお店や
大人向けでも手ごろなお店だと、シワシワなディスプレイを見かけます。
これを言うとオバちゃん丸出しなのですが(笑)
私のアパレル時代には、あり得ないことなんですよね~。
商品にアイロンかけないで店頭に出すなんて、上司に叱られます(>_<)
洋服の価格が下がって、回転も速いから、手が回らない…。
たぶんそんな状況から始まったと思うのですが、
それでも売れているのであれば、問題ないのかもしれません。
私がどうかな~と思っているのは、お店ではなく人の方。
そういうシワシワの商品が当たり前に並べられている時代だと
自分の着る服もシワシワで気にならないということが残念だなと。
少し前にお会いした、40代の女性。
美人だし、スタイルも良いし、今どきのブラウスにパンツというスタイルでした。
でも、その感じの良い彼女のブラウスが・・・
そう、シワシワだったんです。
もしかしたら彼女は、シワシワのまま店頭で売られているから
シワのまま着ても問題ないという感覚なのかもしれません。予想ですけど…。
それだと、かなりもったいないなと思うんです。
第3者に与える印象が残念になることもあるけど、
40代以上ともなるど、その人自身の価値を下げてしまうんですね。
それと共に、洋服そのもののエネルギーも変わってきます。
ちょっとスピリチャルっぽい表現になるので適切でないかもしれませんが
洋服それぞれにはエネルギーがあるんですね。
私はそういう能力はないのですが、場とか気とかバランスを洋服やお店で感じます。
アイロンしたり、丁寧にあつかえば、その洋服自体のバランスもよくなり、
よいエネルギーを着る私たちに与えてくれます。
でも、シワシワのままだったり、丁寧に扱わなかったりすると
着ている私たちの価値を下げてしまうのです。
見た目からはもちろん、伝わる雰囲気があるんですね。
だから、例えファストファッション店で購入したプチプラアイテムでも
きちんとアイロンをかけて着ることが大切なんです。
というか、
むしろファストファッションのアイテムほど、アイロンをかけた方がいいかも。
アイロンをかけなくてよいアイテムや生地もあるのですが
その場合、デザイン性や全体のイメージが洗いざらしでも素敵なアイテムなはずです。
着たときに、自分がイマイチに見えたら、それはNGということなんですね。
これからは薄手の素材がメインになる時期。
コットンや麻などのシワになりやすいものはもちろんですが
とろみ素材でもアイロンが必要なものが、増えてくる季節です。
ということで、私も現在、ハンガーにかけたまま蒸気でプレスできる
スチームアイロンを物色中。
今、使っているのはデザイナー時代のすごく古いもので壊れ気味(笑)
購入したら、ご報告いたしますね♥
基本のパーソナルスタイリングコース⇒ ショッピングコース
ワードローブを見直すコース⇒ ワードローブコース
レッスン形式でじっくりと自分のスタイルを作りたい⇒パーソナルスタイルコーチング
【ご予約状況】
6月は満席となりました。7月受付中です。詳細はお問い合わせ下さいませ。
■スーツスタイリスト養成講座
メンズスーツをアドバイスする方には必須!メンズスーツの基本知識が1日で学べます。
■パーソナルファッション®スタイリスト養成塾ベーシックコース
✓個人向けスタイリストとして起業したい
✓カラー診断や骨格診断は学んだけど、ショッピング同行やファッションコーディネートに不安がある
✓アパレル経験がないので、きちんとファッションコーディネートを学びたい
そんな方が、元ファッションデザイナーの専門知識と、パーソナルスタイリストとして15年以上のリピート顧客を持つ講師から、パーソナルスタイリングが学べる養成講座です。
ベーシック講座修了後には、個人向けスタイリストとして実践し、お客様に長く選ばれるためのビジネスノウハウや集客方法が学べる“ビジネスコース”も受講できます。
7月より開催決定。説明会は個別に受付けておりますので、お気軽に。
.