こんばんは。国際イメージコンサルタント・パーソナルスタイリストの三好凛佳です。
ファッションコーチングでお客様のお話を聞いていると、よく出てくるのが
「いつもワンパターンなファッションコーディネートになってしまいます…」
というお悩み。
それを解消しようと洋服を買いにいくのだけれども、購入した洋服を持ちかえってみると
何故か持っているアイテムの色や形とそう変わらなかったり・・・。
ちょっとガッカリしていまいますよね。
ワンパターンに陥ってしまう原因として、思い込みに捉われていることが多いです。
アラフォー以上でファッションに苦手意識があると、どうしても守りのスタイルになってしまいがち。
人からどう思われるかが気になってしまったり、何にでも組み合わせができるものと考えてしまうと
シンプルで地味めな色や形のアイテムを選んでしまうんですね。
その結果、黒やグレー、明るくてもせいぜい白かベージュのニットやカットソー、パンツばかりで
体型も気になるお年頃なので、とにかく「隠す」シルエットのものが増えてしまうことも多いかもしれません。
こういうシンプルで黒やグレーのアイテムは無難だし、よく目にする色でもあるので
着慣れていくものです。
そうして「着なれた色や形」は、いつの間にか「自分に似合う色や形」と思い込んでしまい
新しい洋服を買おうと思ったときに、着なれた色や形であればイメージがしやすく
似合うと判断できるので、同じような洋服を購入してしまうことになるんですね。
ワンパターンに陥っている方は、このよくない循環に巻き込まれているかも…。
それを断ち切るには、まず自分の思い込みを外すこと!
そのためには、自分を知ることが最初の1歩です。
自分を知ることはコンプレックスを増やすためではなく、あなたの魅力をもっと活かした装いをするため。
だって、あなたに似合うファッションは、もっとたくさんあるんですよ。
本当に似合う色を知りたいのであれば、パーソナルカラー診断を受けるのもよいと思いますし、
(でも弊社に来られる7割の女性は、診断を受けてても活かしきれていないことも多いですが…)
体型に合うデザインやコーディネートを知りたい方は、パーソナルスタイリストなどのプロに
アドバイスをもらうのがよいと思います。
自分で何かを変えるのであれば、まずは小さなチャレンジをしてみること。
洋服ではなく、ストールやアクセサリーで顔映りのよい明るくなるものをプラスしたり
いつもはシンプルなニット+パンツだけど、トップスはふんわりとしたブラウスをパンツに
合わせてみるなど…。
何か一つ新しいものを取り入れる「小さな1歩」から始めるのがよいと思います。
桜がもう少しで満開を迎える春の季節。
ぜひ、ワンパターンを断ち切って、あたらしいファッションにチャレンジすると気分も変わりますよ♥