こんばんは、国際イメージコンサルタント・パーソナルスタイリストの三好凛佳です。

本日、2回目の更新です。

 

先日、パーソナルスタイリスト養成塾 ビジネスコースの2日目『コミュニケーション研修』を行いました。

 

0328school

私自身、この個人向けスタイリストサービスというものは、コーチングから派生して

行い始めたものなので、コミュニケーションスキルやマインドは欠かせないものであり、

本当に大切なものと考えています。

もちろん土台にファッション知識やセンスがあって、それをマンツーマンの接客業として提供するものなので☆

 

今回も企業研修のリピート率98%で大活躍の、大島佳子先生にご指導頂きました。

オブザーバーとして、大島先生が講師を務める養成講座の生徒さん2名も参加され、

濃く、アツく、涙と感動の研修となりました。

 

パーソナルスタイリストにとって、コミュニケーションで大切なのは、お客様との

カウンセリングだけでなく、サービス全般に渡ります。

「お客様がどんな自分になりたいのか?どんな気分でいたいのか?」

こういったことを引きだすために、コーチングを基本としたものを学んで頂きました。

 

ちなみにスポーツのコーチのイメージが強いからか、「コーチング=アドバイスすること」と

思っている方も多く見受けられますが、全く違うんですよ。

 

大島先生の言葉をお借りすると、

「会話によって、相手の考えを深めたり、広げたりしながら

相手のより良い選択をサポートし、

自発的な行動を促進するものである。」

要するに、相手自身が選択して行動するサポートを会話で行うことなのです。

私のパーソナルスタイリングは、まさにこのやり方がメインなんですよ。

だから、お買物が楽しくなって、どんどん購入するお客様を止めに入ることもあるぐらい(笑)

 

研修ではコーチングのスキルを単に学ぶのではなく、パーソナルスタイリストとしての

在り方やその自分軸から考えていきます。

なぜなら、自分のプロとしての軸が決まっていないパーソナルスタイリストは、

お客様との関係作りが表面的なものになったり、

お客様の魅力や可能性を引きだすことも難しくなってしまうのです。

 

そういう部分もじっくり考えながらの1日研修。

生徒さんから、フェイスブックのコメントでこんなご感想を頂きました。(掲載許可済み)

 

*********************************

中原聖子さん 

今日も濃く充実した一日をありがとうございました!!

大島先生から学んだことはこれから仕事する上でのスキルだけでなく、

全ての出逢いに大切なことを教えていただきました。

自分が何よりその素晴らしさを体感したのですから、今日教えていただいたことを

積み重ねてしっかりこれからのお客様に喜んでいただけるように頑張りたいと思います。

メンバーのお二人も素敵な方々でリラックスして受けることができました。

このような素晴らしい講座をセッティングして下さった凜佳先生、いつも本当にありがとうございます!!

 

望月弥生さん

大島先生、今日は素晴らしい時間をどうもありがとうございました!

今日という一日の中にコミュニケーションという学びのエッセンスがギュギュッと詰まった、

本当に濃く深い時間でした。

今日学んだことは、パーソナルスタイリストだけに留まらず私のこれからの人生の

貴重な財産となるに間違いありません!

まだ興奮冷めやらず、生涯忘れられない一日となりそうです。

大島先生と、メンバーの素敵なお二方に出会えたことをとてもとても嬉しく思います。

そして、この講義をアレンジくださった凛佳先生に心から感謝いたします!

本当にどうもありがとうございました!

 

***********************************

大島先生が、「スキルをハートで受け止めてくれた」とおっしゃっていたのですが、

まさにこれができるのは、本当に素晴らしいこと。

コミュニケーションって、普段の生活で使っているから、わざわざ学ばないですよね。

でも毎日使っている。だからこそ大事だし、プロとして見直して頂けて本当によかったです。

これからも、コミュニケーション研修は大切にしていきたいと思います♪

 

 

パーソナルスタイリスト養成塾ビジネスコースは、養成塾ベーシックコースを修了した方が

受講頂けます。

次回のパーソナルスタイリスト養成塾ベーシックコースの土日受講は、6月の開催予定です。

次回のベーシックコースを終了後、カリキュラムを改定し受講料金が変更となります。(価格がアップします)

受講をご検討中の方は、お早目に説明会にお申込みくださいね。

≫パーソナルスタイリスト養成塾の詳細はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です