夏物セールが終わり、秋物を並べるお店が増えたこの時期。

『暑いから、秋物なんてまだまだ~』と思ってはいませんか?(笑)

 

でもね、もうそろそろ秋物のことを考えた方がよい時期なんですよ。

 

 

この8月上旬、アパレル業界は商品の切替のシーズンになります。

お店を改装するブランドさんも多い時期で、いわゆる閑散期。

商品は一部セール品も残ってたりして、中途半端なお店も少なくありません。

 

今の時期に新しく入ってくるのが、『晩夏もの』といわれる季節商品。

夏の素材やデザインで、秋を感じさせる色の洋服や小物なんですね。

 

とはいえ、麻などのもろ夏用という素材感は避けた方がいいかもです。

季節は先取りがお薦めなので、麻100%だと9月は今ひとつかなと思うんですよ。

あくまで私個人の感覚ですが(笑)

 

 

ダークオレンジやテラコッタ、ブラウンにキャメル、フォレストグリーンなどなど…。

こっくりとした濃く深みのあるカラーが多いです。

 

すぐに着られる薄手の素材で作られているため、

8月~9月、インナーとして着られるものなら冬も使えます。

 

長く着られるため、こういったカラーが似合う方や好きな方は買い時ですよ!

 

では、秋物はいつ買うのがよいかといえば、

8月末~9月いっぱいです!

もしかしたら、ちょっと早いな~と思われるかもしれません。

 

でも、アパレル業界の流れとしては

実際に着る時期の1ヵ月前ぐらいに売り出されるのが基本なんですね。

 

気温が下がって実際に着る時期になると、

人気のあるアイテムや色なんかは、すでに売り切れていたりすることもあります。

 

だから、残暑が残って暑い時期であっても、

サイズやデザインが十分に揃っているのが8月末~9月いっぱいということ。

10月に入るとニットも羽織りも厚手のものが出てくるのです。

 

ではこの8月末からの時期で購入するのに

オフィスカジュアルやビジネス向けにお薦めなアイテムと、

秋のお買い物上手になるために8月のうちにやっておきたいことなどを

メルマガでご紹介させて頂きます!

 

明日9日のお昼のメルマガで、お送りさせて頂きますね。

ご登録がまだの方はこちらからお願いいたします

 

 

個人向けメニュー

基本のパーソナルスタイリングコース⇒ ショッピングコース

ワードローブを見直すコース⇒ ワードローブコース

1シーズンでじっくりと自分のスタイルを作りたい⇒ 100days シーズンスタイリング

現在、8月下旬のご予約を受け付け中です。詳細はお問合せくださいませ。

 

メールマガジン

■around40からの大人の働く女性に向けたファッション情報や着こなしのポイントを苦手な方にもわかりやすくお伝えするメルマガです。【不定期配信】

「大人の女性が輝くおしゃれ講座」のご登録はこちらから

 

■パーソナルスタイリスト予備軍の皆さまへ、10年以上経験からファッション起業の成功法やここだけのお話をお伝えします。【不定期配信】

「10年以上愛されるパーソナルスタイリストの秘訣」のご登録はこちらから

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です