肌で春を感じるようになったこの頃。

ジャケットのインナーも、ウールのニットは暑くなる季節ですね。

 

皆さんはジャケットやスーツのインナーに、何をお召しですか?

 

よくあるのが、「カットソー」。

Tシャツ素材がデザインされたようなインナーで、

胸元にビーズや飾りがあしらわれていたり、

ギャザーやタックが入っていて、デザインをされたものです。

 

これはアイロンをかけなくてよいということもあり、

よく着られている方も多いのではないでしょうか?

 

このカットソー、体型によっては「あり」なのですが、

もしあなたが、洗練されたジャケット美人を目指すなら、あまりお薦めではありません…。

 

特にビーズなどがあしらっていあるデザインのカットソーの場合、

アラフォー以上の大人世代の女性が着ると、

チープに見える素材感のものが少なくないからなんですね。

 

ジャケットを脱いで1枚になったときも、

ちょっぴりアブラが乗ってしまったカラダを、強調してしまったり

ゆるくみせてしまうことも多いんです。

 

そこでスーツスタイリストの私がお薦めしたいインナーとしては、「ブラウス」

大人のカラダを柔らかく包み込みながらも、エレガントに女性らしくみせてくれます。

 

デザインもいろいろありますよね。

40代だとフリルのデザインはちょっとキビシイですが、

ボウブラウスもよいですし、シンプルなものにアクセサリーやスカーフを

プラスすることで、ジャケットの固さと調和して、美しくみえます。

 

先日スタイリングしたこのボウブラウス。ハリがあって美しい素材感でした。

 

ジャケットと合わせると、こんな風にエレガントになります。

 

 

そしてやはり、定番として揃えておきたいのが「シャツ」

 

よく、「シャツは自分には似合わない」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、

たいていは素材感やデザイン、シルエットがあっていないものを選んでいたり

アクセサリーなど小物のコーディネートをしないから、似合わなくなっていることも多いです。

 

こんなに清潔感と信頼感を出してくれるアイテムを

お仕事着に使わないなんて、もったいないですよ。

 

昨日もオーダーシャツを作ったリピーターのお客様から、

とても素敵にお似合いになっているシャツ姿のお写真を頂きました。

昔にスタイリングした既製服のシャツに比べると、品格が格段にアップされてました(^^)

 

もし、着たい気持ちがあって、スーツやジャケットを日常的にお召しになる方なら

このアイテムを着こなせると、ジャケットスタイルも1ランクアップするのでお薦めです。

 

 

そして、ブラウスやシャツよりも、もっと楽に着たいということであれば

お薦めは「シンプルなTシャツ」です。

 

クルーネックでもVネックでもラウンドネックでも、ご自身に似合う開きで

な~んにもデザインがなく、でも素材感がよいものがお薦めです。

最近はさまざまなブランドから、インナー用に素材のしっかりしたTシャツが出ています。

 

シンプルなデザインだと地味になるのでは…という心配はありませんよ。

そのシンプルなTシャツに、ネックレスやスカーフ、ピアスやイヤリングを

プラスしたスタイルの方が、洗練されたあか抜けたイメージになるんです。

 

このインナー、白のVネックTシャツです。

私は肩回りが薄いので、スカーフ+パールネックレスという盛った着こなしをしています。

胸元に厚みのある方や首が短めの方なら、どちらかで大丈夫だと思います。

 

スカーフの変わったアレンジの結び方はビジネスシーンには必要ないと思いますよ。

だって、制服っぽく見えることもありますから(笑)

ただ折って挟み込むだけでも大丈夫です。

 

 

スカーフのアレンジやアクセサリーについては、

また後日に記事でご紹介いたしますね。

 

春らしく華やかな装いが似合う季節。

ジャケットやスーツのインナーには、とりあえずのカットソーは止めて、

女性らしい装いにチャレンジしてくださいね

 

個人向けメニュー

基本のパーソナルスタイリングコース⇒ ショッピングコース

ワードローブを見直すコース⇒ ワードローブコース

1シーズンでじっくりと自分のスタイルを作りたい⇒ 100days シーズンスタイリング

【ご予約状況】

3月ご予約受付中。3月土日祝はわずか、平日は少し余裕がございます。
詳細はお問い合わせ下さいませ。

 

メールマガジン

■around40からの大人の働く女性に向けたファッション情報や着こなしのポイントを苦手な方にもわかりやすくお伝えするメルマガです。【不定期配信】※フルネームでのご登録をお願いいたします。

≫「大人の女性が輝くおしゃれ講座」のご登録はこちらから

 

■パーソナルスタイリスト予備軍の皆さまへ、10年以上経験からファッション起業の成功法やここだけのお話をお伝えします。【不定期配信】

≫「10年以上愛されるパーソナルスタイリストの秘訣」のご登録はこちらから

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です